Google Calendar レビュー

今更、レビューというわけではないが、結構、びっくりする機能に気づいたので紹介する。

複数時間帯対応

日米を行ったり来たりしていると時差が問題となる。時間帯をどれにするかは以前からあったが、2つの時間帯が表示されるとは知らなかった。

Settings > General > Country > Your current time zone のAddional Time Zone に米国西海岸時間を入れておくと、両方の時間テーブルが、予定に表示される。これは便利だ。

カレンダーの同期

以下の同期が便利だ。

会社では、MS Exchange + Outlook の環境を強いられており、最近では、予定表も共有するように言われる。

Google Calendar との同期のアプリケーションが用意されており、これが便利だ。Google Calendar Sync

Macのカレンダーソフト iCal との同期も、簡単にできる。これは、iPhoneMac と接続した際に同期をとることができる。

最近になって、Google CalendariPhone と直接同期もとれるようになった。Windowsユーザには、便利だろう。

PalmPDA 以降、便利なカレンダー機能がなく困っていたが、ここへ来て、一通り揃った感じだ。

我が家では、家族とも、カレンダーを共有しているので、帰りが遅くなったり、出張で夕食が要らないなどの連絡がスムーズになった。